医師紹介会社

医師の紹介会社ってこんなに違う?!失敗しない「紹介会社の選び方」

医師の紹介会社というと、「どこも同じでしょ」「大きくて名前が知られてる会社が安心なんじゃない?」と考えている方が意外と多いようです。しかし実際は、紹介会社の専門性や規模によっていくつかの異なるタイプがあり、医師の転職活動の成否に大きな影響を及ぼすことをご存じでしょうか。

紹介会社の選択が、転職の明暗を分ける?!「3つのタイプと特徴」

医師の転職サポートを行っている紹介会社は、大きく3つに分かれます。

 

一つ目は、営業や、金融、システムといった一般人材の転職サポートをする片手間に、医師の紹介事業も行っている紹介会社です。このような紹介会社を「総合型の紹介会社」とします。

 

二つ目は、医師だけでなく、薬剤師や看護師といった医療系の人材を扱う紹介会社です。このような会社は「医療系人材メインの紹介会社」とします。

 

そして三つ目が、医師の転職サポートを"専門に"行っている紹介会社です。このような会社を「医師専門の紹介会社」とします。

 

それぞれの紹介会社には、医師の転職ニーズによって「合う、合わない」があります。例えば「転職の時期が二週間後に迫っていて、スピーディに転職先を探したい」という方に合う紹介会社と、「転職までにまだ何ヶ月かあるので、今よりも給与や休暇などの条件面がよくなる職場をしっかり探したい」という方に合う紹介会社は異なります。

「総合型の紹介会社」は、医師の転職支援の歴史が浅い?

まず、総合型の紹介会社は、他のタイプと違い、誰でも社名を知っている有名な会社が多い傾向にあります。このような会社は、医師の転職サポートを始める前に、営業や一般事務、システムエンジニアや金融関係などの一般人材紹介をメインに展開しているため、売上規模も大きくなっています。広告宣伝も派手であり、一般人材ビジネスで得られた豊富な資金を基に、医師の登録を促すための広告を大量に投下しています。サーチエンジンの検索結果画面での広告やテレビCM、駅の巨大看板など、一度は目にされた先生も多いのではないでしょうか。そのため、これらの会社の名前はよく知られており、「名前を知っていることからくる安心感」を理由にこの種の紹介会社に登録される方も少なくありません。

 

しかし、総合型の紹介会社は、2009年のリーマンショック以降、一般人材紹介事業での売上が激減したために、医師、看護師、薬剤師など医療系人材紹介へ参入してきたという会社がほとんどです。そのため、医師の人材紹介業者としては歴史が浅く、結果的に医師の転職事情に詳しくない会社も多いのが実情です。中には医師と医局の関係についてや、科目によって転職前にチェックすべき事項が異なることなど、医師が転職を考える際に最低限必要な事項を把握していない会社もあります。

 

もちろん、このような総合型の紹介会社にも、「以前は別の“医師専門の紹介会社”で転職サポートをしていた」というコンサルタントが転籍しているケースがあり、その場合は心配ないでしょう。しかし、実際はそううまくはいきません。なぜなら、総合型の紹介会社は企業規模が大きく、経験豊富なコンサルタントは中間管理職なっているため、現場には出てこないからです。あなたがこの種の紹介会社に登録したとしても、経験の浅い若手コンサルタントが担当としてつく可能性が高く、「コンサルタントから提案される求人が全く希望にマッチしない、時間ばかり取られてしまう」と気づくハメに陥るかもしれません。

 

もっとも、今までに5回も10回もの転職経験があり、今、会社が把握している情報をいくつか教えてもらえれば、あとは勝手に自分で動けるよ、というような方は、総合型の紹介会社を検討されても良いと思います。理由は、体力のある若手が、今ある情報を、とりあえずスピーディーに教えてくれるからです。

 

しかし、「転職経験がそれほど多くなく、慎重に転職活動をし、納得のいく結果を得たい」場合や、「日常業務が忙しく、みっちり調査をしたいのに、自分で行う時間がない」という方にはこの種の紹介会社はあまりおすすめできません。

「医療系人材メインの紹介会社」は“ベテランコンサルタントのみ”を狙う!

二つ目は、医療系人材を中心に扱う紹介会社(医師だけでなく、看護師や薬剤師などの転職サポートも行っている紹介会社)です。

 

このような会社の優位点は、医師だけでなく看護師や薬剤師などから見た医療機関情報を提供してもらえる可能性があることです。他職種の視点も含め多面的に医療機関を比較できることは、人間関係や職場の文化を重視する先生にとって有用です。

 

しかし残念ながら、すべての医療系人材メインの紹介会社が、他職種の視点も踏まえた情報を幅広く提供できるかというと、そうでもありません。これも、担当コンサルタントのレベルに大きく左右されます。この種の紹介会社で、一人のコンサルタントが医師・看護師・薬剤師それぞれの視点から病院を総合的に捉えられるようになるには、コンサルタントとして最低、5年以上のアクティブな経験を求められるでしょう。

 

すでに、医療系人材メインの紹介会社を利用されている方は、担当コンサルタントの経験年数を一度確めてみることをおすすめします。もし、担当コンサルタントの経験年数が「5年に満たない場合」は、コンサルタントを替えてもらうことも検討して良いと思います。コンサルタントの質=転職の質、と言っても過言ではありません。この少しの手間をかけるか否かが、後々大きな違いを生むことになります。

「医師専門の紹介会社」は、はじめから“ベテランコンサルタントの集団”

三つめは、「医師のみに特化して」転職サポートを行っている紹介会社です。

 

「医師のみに特化して」転職サポートを行っている紹介会社は、ベテランコンサルタントが少数精鋭で運営していることがほとんどです。長年、医師の転職支援に携わっていることから、過去に担当した大勢の医師ばかりでなく、多くの医療機関の院長や事務長、看護部長とも強いコネクションがあり、総合的な情報を持っています。

 

また、医師が希望条件について一から十まで言わなくても、適切な質問によって、あなたから必要な情報をしっかり引き出します。その上で調査を進め、提案をし、交渉を進めていくため、あなたは手間や時間を取られることなく、スムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

 

このように、転職活動に臨む医師にとってベテランコンサルタントが一人つくだけでも非常に効果的な転職活動ができるようになりますが、「医師専門の紹介会社」の場合、そんなコンサルタント同士が互いに情報を共有しているため、さらに有効です。

 

実は、このような“デキるコンサルタント”は、医師の転職支援業界でも重宝されており、他の紹介会社からスカウトの声がかかることも少なくありません。他の紹介会社にとって、医師専門の紹介会社で活躍しているコンサルタントの「ノウハウ」「人脈」「医師の転職に関する知識」は大金を払ってでも手に入れたい情報というワケです。

 

ちなみに、実績あるベテランコンサルタントは、紹介会社からだけでなく医師からもひっぱりだこです。賢く転職する医師には、一度ベテランコンサルタントをつかまえると、その後の人生において長くつき合う方がとても多いです。そのような医師は、「デキるコンサルタントは少数であること」「ベテランとそれ以外のコンサルタントでは、転職サポートの質(と転職の結果)に雲泥の差がでること」をよくご存じだからです。

 

こうした理由で、医師専門の紹介会社には、リピート利用しておられる医師や、そこから紹介された知人の医師の登録が多くなっていきます。その結果、多くの広告を打つ必要はなくなり、口コミだけで多くの医師の依頼を受けるようになります。

 

このようにベテランコンサルタントの多くは一部の医師に囲い込まれているため、その他の大多数の医師が優秀な一部のコンサルタントになかなか出会えない一つの要因になっています。そのため、大量に出稿された総合型の大手紹介会社の広告に誘導され、医師専門の紹介会社「以外の」会社に登録してしまう医師が後を絶たず、その結果、若い経験不足のコンサルタントが担当することになってしまうのです。

ベテランコンサルタントがお願いしている“たった一つ”のこと

これまでご紹介したとおり、ベテランのコンサルタントは医師の転職市場に精通しており、あなたのつよーい味方になること、請け合いです。

 

しかし、そんなコンサルタントからも、あなたに1つだけお願いしたいことがあります。それは、「医療機関との面接の前に、一度だけでも直接会ってお話をさせて頂きたい」ということです。

 

なぜなら、直接会って、お話をすることこそが、「あなたのニーズの的確な把握」、「そのニーズにピッタリ沿った医療機関の提案」、そして「医療機関への適切な要望と交渉」に確実につながるからです。

 

また、医師と直接会っているという事実は、医療機関の採用担当者にも大きな安心感を与えます。最近は「ニセ医師事件」も少なくないため、医師ときちんと面会した上で紹介してくれる、信頼できる紹介会社を選別して採用する流れも起きつつあります。

 

紹介会社の中には、このステップを飛ばし、メールや電話のみで話を進めようとする会社もあります。たしかに、紹介会社にとってはこの方が時間もコストもかかりません。しかし、そのような安易な方法で行った転職サポート活動は、あなたにとって、100%納得できる結果を導けるでしょうか。

 

私たち、女性医師の求人館を運営する日本サーチ株式会社は、経験豊富なベテランコンサルタントのみで構成する、数少ない「医師専門の紹介会社」です。ご登録いただいた方には、ご都合のつく日程、場所で30分ほど時間をいただき、直接お会いして、丁寧な転職サポートをご提供いたします。

 

「以前、紹介会社を利用したが満足度が低かった」「紹介会社なんて、どこも一緒」「大きい会社のほうがいいと思ってた」という方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にサービスの違いを実感して頂きたいと思います。

 

あなたの充実した医師ライフのために、弊社の経験豊富なコンサルタントをパートナーとして利用してみませんか?もちろん、サービスは全て無料です。

 

ためしに、自分に合った転職先の候補について聞いてみる

 
ホーム RSS購読 サイトマップ
女性医師の求人館TOP 転職支援のお問合せ ご求人担当者さま 記事一覧 会社概要